OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の英語学習 〈やる気と実力アップ〉 セミナー参加報告

<<   作成日時 : 2009/04/11 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

東京地方は最高気温26.1度を記録する夏日となりました。お花見のピークは過ぎましたが、まだまだ楽しめる場所はあるはずです。高速道路は1000円乗り放題の週末。つまり、絶好の行楽日和。

定員100名のところ、どれくらいの人が集まるのでしょうか?しかも有償だし。という心配をよそに、おそらく感覚的にはほぼ100人近い人が集まっていました。これだけでも凄いと思いませんか?しかも、TOEICのレベルもモチベーションも高い人が集まっていました。参加者のアンケート結果を公表していましたが、800点台が最多でした。

私は中央列、前から2番目の席に座っていて全体を見渡すチャンスは無かったのですが、英語学習、特にTOEICに対する熱気のようなものをセミナーの間中、ずっと背中に感じていました。

前半がJAY先生による語彙力UPについての演習&講義。
後半が神埼先生とJAY先生によるトークセッション。

演習&講義についてはどこまで公表していいのかお作法が分からないので残念ながら記事にするのは止めておきます。JAY先生の話は独特の味があり、たとえ話を使っての解説は分かりやすかったです。トークセッションは参加者のTOEICに対する質問にお二人の先生が答えていくスタイル。いわば、公開TBRみたいなものでしょうか。

事前に参加者が記入した質問用紙について、Part1から順番に先生が答えていきます。Part4くらいまでは、淡々と進行していきました。ところがPart5である女性の参加者が(実は知っているの方なのですが)、放った質問をきっかけに会場の雰囲気が変わっていくのが分かりました。質問をしている女性も真剣ですし、答える先生も今まで以上に慎重に言葉を選び、真摯に回答をされているのが伝わってきます。この雰囲気を味わえただけでも、このセミナーに参加して良かったなぁと思った瞬間です。自分自身、すごく刺激を受けました。それに質問者の○○さん、かっこよかったですよっ!

それから後は、参加者も打ち解けてきて、参加者も積極的に発言をするようになりました。ちなみに私も「Part7のNOT問題、先生はどういうプロセスで解いてるんですか?」という質問をしてみました。やっぱりカリスマ講師といえども、全ての選択肢を確認しているということが分かり、納得できました。

会場で、私の席までいらして声がけしてくださったブロガーさん、ありがとうございます。
帰りの新宿駅までの道すがら付き合っていただいた、□□さんありがとうござます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
時間のない理系の受験生のための、目からウロコが落ちる英語学習法
【フェイズ1英語・英文まるおぼえ編】英語が苦手な理系受験生のための目からウロコが落ちる英語勉強法!!... ...続きを見る
カルチャーセンター・蓬莱の玉の枝
2009/04/23 20:23
元顧客はトヨタ自動車はじめ上場企業12社!伝説の英語トレーナー
私個人の場合は、全ての自動車工場(本田技研工業、TOYOTA, 日産、など)とその関連企業(旭ガラス、新日鉄、など)で、エンジニア間の技術的な会話の通訳が多かったのです。それを周りの人は「凄い!」と言ってくれます。でも、そうでしょうか?私はそうは思いません。そんな難しい話も日常英会話の延長線に過ぎないのです。つまり、その会話に使っている英語はなんと!!!中学生で習うレベルの英語ばかりを使っているのです。他のどの一流通訳もみんな同じです。 つまり、話の内容が難しいからといって、... ...続きを見る
カリスマ英語速習法
2009/04/24 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
殺気だっていたかもしれませんが
次回は声かけてくださーーいね。
パンチを試したりなんてことは
しませんから(汗

次回はお話しましょうねー
あれからJay先生とお話アンドサインタイムだったもので・・・
Jay先生は私の○○○ルなので
ご勘弁を・・・
えみえもん
2009/04/11 23:13
今日はセミナーに参加してくださり、ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
記事にまでしていただき、恐縮です。
パート5の質問をしてくださった女性の方のおかげで場の雰囲気が変わりましたね。
あれは本当によかったです。
Q&A形式なのでTBRのような感じでしたが、直接、顔を見ながら話せるのっていいですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

神崎正哉
2009/04/11 23:18
おっと、えみえもんさん、同時に書き込みしてたかな。
うわさをすれば影。
今日はありがとうございました。
神崎正哉
2009/04/11 23:20
後ろに座っていたのでどなたがいるのか
分からず、質問コーナーでこの内容、この声は
とようやく気付きました。セミナーでは
いろいろな気づきがあり刺激になりました。
またお会いする機会がありましたらよろしく
お願いします。
hachi
2009/04/12 11:27
えみえもんさん
実はセミナー開始前からえみえもんさんらしき人がいるなぁとは認識していたのですが、「格闘技界」へ転身されたので、よく似た別人かもしれないと思って躊躇してしまいました。。
大変失礼しました。また機会があればよろしくお願いします。

OJiM
2009/04/12 15:31
神崎先生
昨日はお疲れ様でした。
そして、コメントまでいただきまして本当にありがとうございます。セミナーでは色々な気づきがありましたが、一番大きかったのは参加者や先生方からモチベーションを上げてもらったことだと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

OJiM
2009/04/12 15:33
hachiさん
>質問コーナーでこの内容、この声はとようやく気付きました。
これで私と気が付くとは、セミナーで言っていた「推察力」が高いということですね!(違うかな?)

ちなみに、私もセミナー会場に大きなマスクをして入ってきた人がhachiさんだったことに気づいていましたよ。
OJiM
2009/04/12 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の英語学習 〈やる気と実力アップ〉 セミナー参加報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる