OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月のトレーニング・レビュー

<<   作成日時 : 2009/04/01 01:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0




TEST1

TEST2

Part2 Part3 Part4 Part2 Part3 Part4
Vol.1 Done Jun Dec Done Jul Jan
Vol.2 Done Apr Oct Done May Nov
Vol.3 Done Done Aug Done Done Sep


「TOEIC公式本ヨレヨレ計画」も3ヶ月が過ぎました。
上の表はこれまでの進捗状況を表にしてみました。
まだまだ先は長いです。

今月はVol3 TEST2 Part3の10個の例文のシャドーイングと音読を繰り返しました。先月までは、単に例文が滑らかに音読できるようになれば満足していたのですが、今月はさらに欲を出して、以下の点にも気をつけました。

発音
リズム
気持ち

【発音】
特に、thの音と、rの発音に気を付けて音読をしてみたのですが、ぐっとそれらしく聞こえるようになりました。また、正しい発音をするための口の形や舌の動きをしてみると、どうしてそんなリエゾン(連音)になるのかが体感できるようになりました

【リズム】
これは遠山先生のブロガーイベントで習った、「機能語は強く、非機能語は弱く」というものを取り入れてみたものです。遠山先生がゼスチャーを交えて、ネイティブの抑揚のつけ方を教えてくれたのがとても印象的でした。いままで意識したことは無かったのですが、お手本のナレーターの発音を注意して聞いてみると、確かにそうなっています。

【気持ち】
これも遠山先生が「毎日英語を話す環境に無い人でも、あたかも目の前に人がいるようなつもりになって話す練習をしましょう!」というのを実践しています。この意識が無いと毎日の音読が単純な作業になってしまいかねません。

さて、来月からは一旦Vol3から離れて、Vol.2のTEST1 Part3に取り組みます。

*ちなみに、初めて記事に表を作ってみました。
実はかなり苦労して表示できるように手間をかけたのですが、
表示が乱れるなどの問題があればお知らせください。善処します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラジオ・リスナーさんからのメッセージ(HUMMERさん、OJiMさん)
ラジオ番組をお聞きくださった方から、続々とメールやメッセージをいただいています。ありがとうございます!できるだけ個別にご返信していきますが、のんびりお待ちいただけるとありがたいです。ブログにいただいたメッセージ、ご紹介しますね。まずはお二人のコメント。... ...続きを見る
sayaka’sENGLISH-BOX
2009/04/04 11:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月のトレーニング・レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる