OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK ブロガーイベント報告

<<   作成日時 : 2009/03/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

あ〜、楽しかった。
普段から私はTOEIC中心の勉強を楽しんでやっている自負がありますが、それとはちょっと種類の違う楽しさでした。約1時間半に渡って『遠山先生ワールド』に浸って英会話を楽しんだ至福の時間。9時に終わるのは分かっていたのですが、「この時間が止まればいいなぁ」なんて、青臭いことを久々に感じることができるほどでした。

先生が登場していきなり、ウォーミングアップしまようかと言って、英語の早口言葉を参加者全員でやりました。最初の課題は「THE HOUSE THAT JACK BUILT」というものでした。私も含めて、ほぼ全員が付いていけません。でもこれをやったおかげで皆の緊張がほぐれていい雰囲気に。次の課題は、「BETTY BOTTER'S BITTER BUTTER」。参加者が秒数を計って、チャレンジしました。「一番早かったのは17秒のそこのあなた!」。えっ!私ですか!(OJiM)「皆さんで拍手」。完全に心を鷲づかみにされました。
画像

書きたいことはいっぱいあるのですが途中省略して、自分にとって一番響いたのは、最後のQ&Aコーナーでした。「どうしたらもっと英会話が上達しますか?」という質問に先生は「自分の好きなことをしゃべることですね」と回答。それは、まあ普通の事だよなぁと思ったのですが、その後の言葉にはガーンときました。

好きなことを話していると自分も相手も楽しくなる。そうすると相手はまたあなたと話したいと思ってくれますよ。そうすると次はまたどんどん話すようになる。」「では、好きなことってなんですか?English?それもいいですけど、そう言われるとちょっと相手は困っちゃいますよ。」

私はこの言葉を聞いて、英語を学ぶという以上に、人とのコミュニケーションが大事なんだなぁと、いたく感動してしまったのです。(仕事のグチとか不満ばかりの人とは話をしたくないですもんね)

今日集まったブロガーの人たちもみんなモチベーションの高い人ばかりでした。(平日の19時に土砂降りの雨の中NHKに来るんですから相当なものです)。司会進行の女性スタッフの方も本当にこの番組作りに情熱を持っておられることが伝わってきて、いい刺激を受けることができました。

最後に、NHKからのお土産ということで、遠山先生他のサイン入り本や、リトルチャロのストラップまでいただいて帰ってきました。
画像

画像


I really enjoyed it !!

ちなみにですが、今回のレッスンは放送されません。私の勘違いでした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKブロガーイベント「ラジオ英会話」特別レッスン
NHKブロガーイベント「ラジオ英会話」特別レッスンに参加してきました。雨模様で、... ...続きを見る
Nakamura's Weblog
2009/03/07 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは。
充実の時を過ごされた様子がガンガン伝わってきました。
そして遠山先生のお言葉に、私もじーんときました。

Mark 「英語学習モチベーション」
2009/03/07 00:57
"BETTY BOTTER'S BITTER BUTTER"やったんですね!
僕これ得意です。
1年半毎日"BETTY BOTTER'S BITTER BUTTER"やってきましたからね(今もやってます)

>>最後に、NHKからのお土産ということで、遠山先生他のサイン入り本や、リトルチャロのストラップまでいただいて帰ってきました。

最高の集まりでしたね、素晴らしいですね、このような機会は今後もドンドン参加していけるとと良いですね
HUMMER
2009/03/07 18:58
こんばんは。
コメントありがとうございました。
TOEIC頑張っておられますね!
私も今回のイベントがいい刺激になりました。
これからもお互い頑張りましょう!
ひろし@Nakamura's Weblo...
2009/03/07 22:59
Markさん
こんにちは!
私が響いたところに反応していただいて、とても嬉しいです。
ブログにリンクを張っていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
OJiM
2009/03/07 23:12
HUMMERさん
こんにちは!
"BETTY BOTTER'S BITTER BUTTER"知ってるんですね!しかも今もやられているとは!!
遠山先生も大学時代に毎日やられていいたそうです。
声を出して練習すること、毎日やることは英語学習の基本なんですね。
OJiM
2009/03/07 23:16
ひろし@Nakamuraさん
こちらこそ、早々にトラックバックありがとうございます。
私は今は、TOEICに重点を置いた勉強をしていますが、目標を達成したら、遠山ワールドのような英語の世界に浸ってみたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします!

OJiM
2009/03/07 23:19
OJiMさん、こんにちは
私は今年度のラジオ英会話をずっと聞いていますので
ものすごくうらやましく思いました。
遠山先生、ケイティさん、ジェリーさんを生で見れる
なんてすごいことですし、しかもサインまで。
話を聞けただけでもパワーになりそうです。ありがとうございました。
hachi
2009/03/07 23:32
hachiさん
こんにちは!
そう言っていただけると、記事にしたかいがあります。こちらこそありがとうございます。
ラジオ英会話は4月からはWebでのストリーミング配信が始まるとのことなので、より聞きやすくなりますね!
OJiM
2009/03/08 00:14
遠山ワールドにはまってこられたんですね。
すばらしいレポートありがとうございました。
私も参加したかったなぁ・・・

遠山先生の早口言葉は、
昨年のトークマスターのイベントのときに、
私も聞かせていただきましたが、
なんともいえない、
あの先生のやさしい空気、雰囲気が、
私たちを魅了するんでしょうね。

また、チャンスがあれば、
今度こそ私も大阪から参加したいです。

メルマガ
『NHKラジオ英会話300%フル活用術』
とくパパより
とくパパ
2009/03/17 23:48
とくパパさん
はじめまして!

「なんともいえない、あの先生のやさしい空気、雰囲気」をなんとか伝えたくて書いたのですが、褒めていただいてとても嬉しいです。

メルマガ発行されているんですね。
今日から購読させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。


OJiM
2009/03/18 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK ブロガーイベント報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる