OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICの受験会場とリスニングスコアの相関関係に関する一考察

<<   作成日時 : 2009/03/05 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

会場は予想通り家から最も近い、A大学でした。
ここは『ホーム戦』と勝手に呼んでいるお気に入りの受験会場なんです。
他には2番目に家から近いB大学。これは『準ホーム戦』。
3番目に遠い、C大学。これは『アウェー戦』。
そして、到着駅からバスに乗らなければならないD大学。『スーパーアウェー戦』。

昨年1年間の会場とリスニング結果の分析をしてみました。
1月 『準ホーム』 L365
3月 『ホーム』 L445
5月 『準ホーム』 L370
6月 『アウェー』 L420
7月 『スーパーアウェー』 L465
9月 『準ホーム』  L455
10月 『準ホーム』 L440
11月 『ホーム』 L385

何気なく分析してみたのですが、意外とホームと思っていた会場が年に2回しか割り当てられておらず、成績も決していいとは言えませんでした。しかも11月は鬼門になってるし。。更に意外だったのは行きにくいので嫌だなあと思っていた『スーパーアウェー』の成績が良かったんですね。

というか、リスニングスコアと会場の間には依存関係が無いと見るべきでしょうね。毎回私は前から何列目のテーブルに座ったかというデータも取っているのでその要素も加えるべきか。或いは、他の要素との依存関係、例えば「お昼に何を食べたのか」との相関をとるべきでしょうか?いずれにしても、サンプリング数が少なすぎるので、あと9年分くらいのデータが溜まったら再び分析してみたいと思います。(ウソ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC勉強法や英検、受験対策は時間とコストの無駄・・・【7日間超速英語脳育成プログラム】これまで...
7DAYSプログラム概要?音声ファイルとPDFファイルの同時進行本プログラムは4部構成となっておりますDAY1? 英語脳へのステップDAY(約26分)==========================================DAY2?英語脳へのジャンプDAY1(約25分)DAY3?英語脳へのジャンプDAY2(約26分)==========================================DAY4?英語脳へのフィニッシュDAY1(約27分)DAY5?英語脳へのフィニッシュD... ...続きを見る
ITC
2009/03/07 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん こんばんは。
受験票きました。私の3月のテスト会場は場所は比較的近いのですが、気持ち的にアウェイです。ただ、私の場合も会場とListeningスコアの相関はないようです。Listeningスコアは結局は集中力だ、という趣旨の記事を自分のブログに書いてみました。
(昼に何を食べるかは関係ありそう。前回は鶏五目おにぎりでした。バナナは試してみたことがありません。)
Have a nice weekend!
つんつるてん
2009/03/06 23:44
つんつるてんさん
こんにちは!
確かに集中力は大事ですね。でも、なぜかふと途切れたりすることがあるんですよ。特にPart2とかで。

昼食問題も悩ましくて、(消化の良い)そば、バナナ、チョコレートの間で揺れてます。



OJiM
2009/03/07 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICの受験会場とリスニングスコアの相関関係に関する一考察 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる