OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑本の総復習

<<   作成日時 : 2009/03/29 12:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

これまで何周もしてきた緑本達ですが、この週末に解き直しをしてみました。これまで私は自分が苦手としている問題だけをテスト直前に解きなおすというやり方を繰り返していました。

ただこのやり方には問題があって、苦手な問題はもうかなり正解を覚えてしまっているのと、解く前から苦手な問題だと分かってしまっているので、予測ができてしまうのです。また、時間的な制約を付けていなかったので、割とゆっくりと解いていたのです。

そこで、1問20秒以内に1冊まるごと解いたらどうなるのかというのを試してみました。そうすることで、今の時点の自分のPart5,6の実力と苦手な箇所が分かるかなと。

【結果】
「1日1分レッスン!新TOEIC Test パワーアップ編」  110/129問 (85%)
「1日1分レッスン!新TOEIC Test ステップアップ編」 151/162問 (93%)
「1日1分レッスン!新TOEIC Test」            136/146問 (93%)
「1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック」     153/172問 (89%)

【感想】
あ〜疲れた。
1冊やり終えるのに40分から50分かかるわけですが、テストを受けた直後のような疲労感があります。肩、首、後頭部にかけての疲労感です。TOEIC前でもないのにこんなにTOEICに特化した勉強をしたのは初めてかも。

【分かった事】
全くノーマークだった問題をかなり間違えました。やはり時間に追われているというプレッシャーと、連続して解いていると集中力が切れてきます。それでも、その中で間違えた問題こそが、今の自分の苦手な箇所なんでしょうね。これらの問題は「自分専用のPart5問題集」に編集しなおして、次のテストまでにはプレッシャーの中でも完答できるようにします。

さてと、午後は桜並木でも見てこよっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん 復習お疲れ様です。
緑本は意識してビジネス系の内容にしているように思えることと、あと、文章が本番より少しづつ長い気がします。ですから、本番より負荷が高いと思われます。
だから疲れるのも当然ですよね。

さて、私も今日の午後、近所の桜で有名なところに行ってきましたがまだ1分咲き未満(ほとんどつぼみ)でした。次の週末でもまだ大丈夫かなぁ。
つんつるてん
2009/03/29 18:48
つんつるてんさん

ちょっと負荷をかけすぎたのか週明けから肩こりがひどいです。。今回のような無茶はもうやめときます。

桜ですが、私の周りでもまだつぼみ状態でした。来週末でもまだ全然大丈夫そうですね。

OJiM
2009/03/30 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑本の総復習 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる