OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語5分間トレーニング(その1)

<<   作成日時 : 2009/03/27 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今年のNHKラジオ講座をどれにするのか?
これは毎年この時期の悩みであり、楽しみでもあります。

最終選考に残ったのは以下の3点。

「英会話入門」
「入門ビジネス英語」
「英語5分間トレーニング」

まず、英会話入門ですが、先日のブロガーイベントで遠山ワールドに直接ふれて、大ファンになってしまったのですが、既に2006年版を持っているのでそれを復習することに。次に、入門ビジネス英語ですが、これは内容が素晴らしかった2008年分を復習することにしました。
画像


結局、「英語5分間トレーニング」と今年1年を共にすることにしました。
早速、テキストを買ってきてパラパラとめくってみました。

1日の分量が5分間というだけあって、とても短いです。
大体、3行の会話が3つ。3×3=9行。
そして、難しい単語は無し。

おそらく、普段私のブログを読んでくださっているTOEICブロガーの中には、ここまで読んで「興味無し」と思われた方も多いのではないでしょうか?私もNHKのラジオ講座は英語運用能力、特にスピーキング力向上の為に続けているので、TOEICと関連付けて考えることはありません。

ところが、テキストの各ページで解説されているボキャブラリーを見ると、[ overdue ]とか[ call off ]とかTOIEC頻出単語が載っているんですね。そして何と、4月8日のレッスンには前回のTOEIC公開テスト(No.145)のPart1で話題を呼んだ[ outing ]が取り上げられてるではないですか!(こんなTOEIC視点でこのテキスト読んでいるのは私だけ?)

あ〜、あと1ヶ月早くこのテキストでトレーニングしていれば、みんなに自慢できたのに難なく聞き取れたのに。

この番組の特徴の1つは365日無休で放送するということです。私も365日、休まず英語のトレーニングを続けたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私も4月からのNHKラジオをどうするか検討中です。20年度は入門ビジネス英語をやってましたが、後半は真剣さが低減してしまいました(汗)
今考えているんはラジオ英会話です。昔、遠山顕先生の「英会話入門」にはまっていたし、サイトではストリーミングのマークが入っているので、後でも聞けそうなので。問題は週5日も対応できるかどうかです。
kawahiro
2009/03/28 07:21
kawahiroさん
こんにちは!

私も記事にはあっさり書いたんですが、どれにしようかかなり迷ったんですよ。時間があれば全部やりたいくらいなんですが。

今年はかなりの番組がストリーミング配信になっていいですね!
OJiM
2009/03/28 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語5分間トレーニング(その1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる