OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分専用のTOEIC問題集

<<   作成日時 : 2009/03/22 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今回のTBRのテーマは「Let’s talk about TOEIC books」でした。
全部を聴くことはできませんでしたが、掲示板を読む限りはみんなTOEIC本にはいろんな想いがあるんだなぁという感じですね。

私は以前からやってみたいと温めてあった事があって、それは「自分専用のPart5用問題集」を作ることなのです。

Part5の問題を何冊か解くうちに、自分が苦手とする傾向が見えてきます。私の場合はだいたいこんなところです。
・現在分詞、過去分詞
・関係代名詞、関係副詞
・時制
・数量形容詞、数量代名詞
・接続詞
・前置詞

(ちなみに、語彙問題はこの中にいれていません)

もちろん、これらの文法的解説を読めば理解できます。でも、間違えちゃう。おそらくは、正しく理解しきれていないのでしょうね。

そこで、自分が持っているTOEIC本のPart5から苦手なパターン別に問題を集めて、「自分専用のPart5用問題集」を作ってみようと思ったわけです。著作権があるので、プロの先生方にはできない事ですが、私が自分だけのために作るのはOKですよね。これぞ、アマチュアの強み!素人の大胆さ!ビギナーズラック!(ちょっと違うか)

あ〜、その作業を考えただけで楽しくなってくる。ということで、ついに着手することに決定しました。(今回は、記者会見は行いません)

ただし!気をつけなければならいことがあります。「自分専用のPart5用問題集」が出来上がった時点で満足してしまうことなんですね。私の場合有り得るんですよ。手段がいつの間にやら目的になってしまうことが。早く完成させて、5月のテストに間に合わせたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにす...
TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法アメリカ人言語学者のスコットペリーは、22年間にわたり2000人以上の日本人に英語発音を指導してきた経験をもっていて、日本人の発音矯正のテクニックや日本人をバイリンガルにするメソッドを培ってきました。スコットペリーメソッドであなたもバイリンガルになれることを証明しましょう。海外在住経験もない日本人... ...続きを見る
こんなのでました
2009/03/22 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分専用のTOEIC問題集 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる