OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トラッドジャパン」&「ビギン・ジャパノロジー」ブロガーイベント報告

<<   作成日時 : 2009/03/18 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像


今回のイベントは進行を含めて、トークも質問も英語で行いますという事前のアナウンスがあったので、大体予想はしていましたが、参加者の英語学習へのモチベーションとレベルはとても高かったです。ブロガーというよりは、「英語学習者」という感じでした。奈良から駆けつけてきた人もいたし、事前説明の質問コーナーですらバシバシ質問がされてました。また、参加者同士のコミュニケーション力も高くすぐに打ち解けてました。(シャイな私ですら)隣に座っていた女性に話しかけられてリラックス。私は遠山先生のイベントに続いて2回目だと話すと、その人はチャロに続いて2回目とのこと。NHKの語学語学番組は英語だけではなく、スペイン語や中国語もやってるとのこと。熱心な方が本当に多かったです。

さて、このイベントには宿題が出されており、そのお題は「花鳥風月」を英語で説明しなさいというもの。こういうイベントを楽しむにはやっていった方が絶対に良いのですが、私はそもそも「花鳥風月」なんて言葉は知ってますが、日本語でも説明できないので、宿題やっていきませんでした。でも、参加者の中には自分の自然観を英語にして持ち込んだ人もいて、ただただ脱帽でした。特にセンターフォワードの位置にいたお二人の英文はとても素晴らしかったのです。

私が今回のイベントで気づいた事です。英単語を日本語で説明するのは限界がありますよね。だから英語運用能力がある程度のなったら英英辞典を使いなさいと。逆に、日本語を英語で説明するのも難しいんですよ。日本語に1対1で該当する英語が無かったりしますから。でも、これを敢えてやることで、英語運用能力を上げ、更に日本文化に触れるというのがこの番組のコンセプトなんだなあと。

英語を学ぶのに、最短の道、最善の方法は無く、いろんなトレーニングを取り入れることこそが大事なんだなあと思いました。
画像


イベント終了後には、番組のテキストや出演者の本をお土産にいただきました。英語好き、本好きの私には堪りませんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKラジオ 実践ビジネス英語 Going Green (5) 3/12 2009
NHK語学番組ブロガーイベント、新番組「トラッドジャパン」&「ビギン・ジャパノロ... ...続きを見る
NHKラジオ 実践ビジネス英語で英語をマ...
2009/03/22 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、はじめましてYutaと申します。最近、いろいろなブロガーの方にお邪魔させていただいております。TOEICに取り組む姿はまさにアスリートのようですね。また、アットキンさん、バラカンさんのイベント報告、楽しく拝読させていただきました。

トラッドジャパンの4月号を購入して、鶴岡真弓先生がNew Yorkerの表紙で始まるエッセイを書いてらしたのを見てびっくりしました。イギリスの雑誌The Economistの今週号How China sees the world(中国は世界をどう見ているか)の表紙がまさにその表紙を基にしたものだったからです。そんな意味合いがあるとはまったく想像できませんでした。文化に触れるというのは奥深いなあと改めて思いました。それが難しさでもあり、楽しさでもあるのでしょうね。
Yuta
2009/03/24 20:07
Yutaさん
はじめまして!
コメントありがとございます。

幸いにも私は今回のイベントに参加して、自国の文化を英語で伝えることの難しさと重要さを体験することができました。学校の教科書をはじめとして、ほとんどの英語テキストの場面は海外の文化を取り入れることが前提になっていますもんね。

コメントいただけて励みになります。これからもよろしくお願いします。


OJiM
2009/03/25 00:56
OJiMさん、こんにちは。
同じイベントに参加しました。TOEICの高得点を目指していらっしゃるのですね。参加者のレベル高いと思ったけど、OJiMさんも凄いです!
私は年1回受けているけれど、Aクラス入りはまだまだです。

お土産のご本どれも良かったですね。日本人より日本文化に詳しくて、しっかり番組を見ないと思いました。「くるみもちの単語帳」と言うブログを綴っています。良かったらお立ち寄りください。
くるみもち
2009/03/30 01:14
くるみもちさん
はじめまして!

早速ブログ拝見させていただきました。
はっきり覚えてますよ。くるみもちさんの宿題の回答の詳しさに驚いてましたから。ちなみに私はくるみもちさんの斜め後ろの席に座ってました。

今後ともよろしくお願いします。


OJiM
2009/03/30 23:27
OJiMさん、こんばんは。
きんちゃんと申します。
私も、このトークセッションに参加しました。
一番前に座っていました。
お土産盛りだくさんで参加してよかったと思っています。これからも、トラッドジャパンをよろしくお願いします。
よろしかったら、私のブログも覗いてみてくださいね。
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/
きんちゃん
2009/04/05 19:36
きんちゃんさん
コメントありがとうございます。
きんちゃんさんの事も覚えてますよ!
私の真ん前でしたから。
通訳案内士のことで質問とかされてましたよね。

ブログも訪問さえていただきます。
今後ともよろしくお願いします。


OJiM
2009/04/05 20:44
こんにちは★

恐らく隣の席に座らせていただいたものです*^^*
私は遅ればせながら今日イベントのことをブログに書きました。
検索してみたら何人か書いていらっしゃったのですが、
一番にここに来ました♪♪

本当に意識の高い方たちでしたよね。
紹介していただいた5分間トレーニング、早速やっています♪

あの時はありがとうございました*^^*
また覗きに来ます★
XD
2009/04/18 01:14
XDさん
コメントありがとうございます!

あのイベントはもう懐かしい感じがしますねえ。その後、トラッドジャパンはご覧になっていますか?

XDさんのブログ訪問させていただこうと思いますので、タイトルかURL教えていただけますでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

OJiM
2009/04/18 23:35
一応トラッドジャパン今のところは見ています〜♪
やっぱり映像がきれいですね〜♪
OJiMさんもご覧になってますか?

私のブログは
http://plaza.rakuten.co.jp/buonafortuna/
です★
くだらないことばっかり書いてるのでお恥ずかしいのですが…^^;
XD
2009/04/22 23:28
XDさん
私もトラッドジャパン観てますよ。そのうちに記事にしたいと思います。
私もブログ訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
OJiM
2009/04/23 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「トラッドジャパン」&「ビギン・ジャパノロジー」ブロガーイベント報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる