OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月のレビュー

<<   作成日時 : 2009/03/01 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2月は公式問題集Vol.3のTEST1、Part3だけを繰り返して、音読、リスニング、シャドーイングを行いました。音読をこれだけ集中的にやったのは初めてです。1ヶ月に繰り返す分量としてTEST1のPart3だけというのは少なすぎるかなぁと思いましたが、ちょうど良かったと思いました。

いくつかの気づきがあったので、ここに記したいと思います。
月初に10個問題全てをディクテーションして聞き取りにくい箇所にアンダーラインを付けておきました。最初に聞き取りにくかった部分は、音読しづらい部分とほぼ一致していることが確認できました。例えば以下のような箇所です。

when you have as many guests as we do

この文章を文字で読めばなんてことない簡単な文章ですが、リスニングがしずらい文章ではないでしょうか。単語の並びというか音のつながりによって聞き取りずらくなる例だと思います。1ヶ月も繰り返して音読しているので、今はだいぶスムーズに音読できるようにはなり、リスニングをしてもかなりクリアに聞こえるようになりました。「この箇所は発音しずらいのでこんなふうに聞こえちゃうんだよなぁ」という納得感があります。

一方で、そもそも語彙を知らないために、聞き取れずにアンダーラインを付けていた箇所もあります。

fund-rising
runing low on

これらは先の例とは違って、発音がしずらいから聞き取れなかったのではないので、音読は容易にできました。これらは数回音読すればリスニングはかなり綺麗に聞こえるようになりました。

なんだか当たり前の事を書いていますが、実際に自分が音読を繰り返してやってみて色んな事が分かってきたのでついつい記事にしてしまいました。とにかく、繰り返して音読するトレーニングではあらかじめディクテーションで苦手な箇所をチェックしておくのは有効だなあと思いました。

さてこの公式本の音読トレーニングが私の英語脳にどのような成果をもたらしてくれているのか?3月のTOEICで飛躍的にリスニングの点が上昇しました!なんてことになればいいのでしょうが、そんなに短期では現れないと思っています。確か何かの本では、3ヶ月くらいやらないとと書いてあったような記憶がありますし。

今月からは予定通り、公式問題集Vol.3のTEST2、Part3を集中的にトレーニングしたいと思います。
ちなみに、公式本は予定通りにはヨレヨレしてきていません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん。こんにちは!

>最初に聞き取りにくかった部分は、音読しづらい部分とほぼ一致していることが確認できました。

私も全く同じ思いです。音読がスムーズにできないところは、確実に聞き取れてないです。
できないところを見つけてモノにするまで時間がとてもかかります。当初は、3月受験までに公式問題集vol3を皮切りにvol1までさかのぼろうかなと思っていたのですが、全くの見込み間違いでした。丁寧にやると1冊は少なくても1〜2ヶ月は要りそうです。そこで、今は公式問題集vol3に絞っていますよ。久々にブログに記事をアップするつもりです。
rontaroo
2009/03/01 16:58
OJiMさん こんにちは。

私も新公式問題集のVol.3の音読をやっています。
確かに私も音がよく聞き取れるようになってきましたがそれだけではないようです。
最近やったPart5の問題集で”managerial”や”worth”の単語が問題文中に出てきたのですが、頭の中に浮かんだのはVol.3中の問題の会話に出てきた”managerial experience”や”worth the trip”というphraseでした(あとのphraseはOJiMさんが最初に例に挙げたのと同じ会話中にありますね)。単語をそれ自体として覚えているのではなくphraseとして覚えているのだなあと認識しました。そして句や文章として覚えていることでそれはすなわちコロケーションや文法事項としても併せて自分のものになっていくのかなぁと。(今日は少し真面目なコメントですね。あぁー、自分のブログに書くべきネタだったか)。
音読は私も続けます。
私は必要な部分をコピーして使っているのでボロボロを目指します。
つんつるてん
2009/03/01 20:44
rontarooさん

そうですね、公式本てやり込もうとすると結構時間がかかりますよね。私は本当は今月やったところをもう1ヶ月繰り返せば暗誦できるくらい身に付くのでしょうが、とりあえずここらで見切りをつけました。

ブログ更新楽しみにしてま〜す。


OJiM
2009/03/02 00:08
つんつるてんさん

真面目なコメントありがとうございます。
私もそのフレーズは結構頭にしみ込んでいるような気がします。そういうフレーズのカタマリがたくさん蓄積されてくると英語脳に変化が起きそうな気がします。というか、起こって欲しいです。
もっと前から、音読を取り入れれば良かったなあと思う、今日この頃です。

OJiM
2009/03/02 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月のレビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる