OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年度 NHK語学講座

<<   作成日時 : 2009/02/15 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009年度のプログラムが明らかになりました。

毎年、新作にチャレンジしてきたのですが、今年度の
「入門ビジネス英語」があまりにも良い内容だったので、
来年度はこれを復習する年にしようかなあと思って
いたのすが、やはり新作は気になります。
「英語5分間トレーニング」
講師 : 岩村圭南
365日毎日が新作!「音読」「ロールプレイ」「リスニング」
「英文法」「表現」などの目的のスキルをトレーニング。

「買います!1ダース、まとめてください!!」
と、思わず大人買いしそうになりました。

テレビ講座のほうでも気になる番組があります。
「コーパス100!で英会話」
講師 : 投野由紀夫
英語の骨格を作る基本動詞の活用を、コーパス分析に
よるフレーズ・ランキングで、効率的に徹底マスター!
担当するのはお天気お姉さんの福田萌さん。
TOEIC825点の実力を活かして頑張るとのこと。
"頑張れよ!"(上から目線)
これもたぶん観ちゃうでしょうね。

「トラッド・ジャパン」「Jブンガク」という全く新しいコンセプト
の番組も始まるようですが、これは様子見でしょうか。

さらに嬉しいことに、来年度からほとんど全てのラジオ講座で
音声配信が行われる
とのことです。
リアルタイムで聞けない人にとっては本当に朗報です。
今年は「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」だけ
でしたので、NHKの英断を称えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて書き込みします。
録り忘れた時にネット配信があると思うと安心ですね。
今年聞いていたラジオ英会話は残念ながらネット配信が
ありませんでしたので、取り忘れると再放送の録音を
忘れないように必死でした。
新講座で気になるものがいくつかあるので、テキストが
待ち遠しいです。
hachi
2009/02/16 01:17
hachiさん

初コメントありがとうございます!

新講座は本当に楽しみです。
私は今年から公式本の復習に力を入れていますが、とはいえ、新しいテキストを間にはさんでいくことはモチベーションアップには必要だと思っています。

これからもよろしくお願いします!



OJiM
2009/02/17 00:03
はじめまして。こんにちは。
今年度の「入門ビジネス英語」があまりにも良い内容だったというのは、私も同感です。
来年度はこれを復習する年にしようかなあと思っていたというのも、本当に私も同じことを考えていました。
さらに、岩村圭南先生の「英語5分間トレーニング」の大人買い(^^)のお話もこれまた同じくデス。
福田萌さんに対しては下から目線なのが、OJiMさんと違うところでした。。
4月からの放送も楽しみですね。
Mark
2009/02/17 00:15
Markさん

初コメントありがとうございます。
やはり「入門ビジネス英語」は評判いいんですね。
取り上げられている表現もいい感じでしたし、日本人ゲストの話も面白かったですね。

Markさんがブログをされていたら、訪問させてください。

OJiM
2009/02/17 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年度 NHK語学講座 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる