OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 話して聞き取る!ネイティブ発音塾(第1回)

<<   作成日時 : 2009/01/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

NHKテレビ3か月トピック英会話の新シリーズが始まりました。
「話して聞き取る」というコンセプトが気に入ったので、
久々にテキスト(380円)も購入して楽しみにしていました。

初回のテーマは[l] [r]の発音です。
日本人にとっては、最も難しい発音の違いですが、
舌の動きや、口の使い方で説明をしていました。
私は英語耳で既に知っていた内容ですが、
レントゲンの様なカメラを使って、実際に舌の動きを
見せてくれたのは斬新でした。

番組の構成自体は、極めて真面目な作りになっていて
面白みに欠ける反面、安心して観られると思いました。
(講師の斎藤先生はちょっとあの先生に似ているなあ・・)

番組全体としては、初回ということもあり、出演者全員が
固い感じだったので、まあこんなものかなあと。
ちょっと厳しいですが、期待を込めて、星1つ!
と、ブログの記事にしようと思っていたのですが。。

なんと、番組最後のコーナーに、

リッチーブラックモア(Ritchie Blackmore)

が取り上げられてるじゃないですかっ!
好きだったんですよ。これ。しかもレインボー時代の。

Long live Rock'n'Roll
Gates of Babylon

リッチーも含めて、星2つです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、レインボーですか!
私はSince you've been goneやAll night longが好きでした。今度番組チェックしてみますね。


Tommy
新東京都民
2009/01/07 18:15
Tommyさん

レインボーに反応していただけるとは嬉しいです!
ちなみに、番組の中で取り上げられたのはほんの一瞬なのであまり期待しないでください。。

OJiM
2009/01/08 19:47
OJiMさん、こんばんは!
僕は高校の時にRAINBOWのコピーバンドをやっていました。
もちろんギターです。
・I SURRENDER
・第9
・DIFFICULT TO CURE
・SINCE YOU'VE BEEN GONE
などをやっていました。
もちろんDEEP PURPLEの
・HIGHWAY STAR
・SMOKE ON THE WATER
・BURN
などもやっていましたよ!
イングヴェイ・マルムスティーンのライブにも行きました。
DIOもWHITE SNAKEもALCATRAZZも好きですが、一番好きだったのはポップなNIGHT RANGERです。
リッチーが取り上げられたということで、早速来週火曜日の再放送の録画をセットしました!
貴重な情報をありがとうございます、楽しみです。
HUMMER
2009/01/10 02:59
HUMMERさん

いや〜、そうでしたか。
そう反応していただけるとは嬉しいです。
Live in JapanのHIGHWAY STARは私の青春そのもの。リッチーのソロパートは何百回繰り返し聞いたかわからないくらです。
あ〜懐かしい。

OJiM
2009/01/10 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
話して聞き取る!ネイティブ発音塾(第1回) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる