OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 話して聞き取る!ネイティブ発音塾(第3回)

<<   作成日時 : 2009/01/26 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この日のメインテーマは、
fatherの[a]の音と、
furtherの[u]の音の違いを理解するというものでした。
知識としては知っているものですが、自分で発音するの
は難しいんですよね。

特に、furtherの方は日本人には難しいです。
力なくため息をつくときの口の形」っていうのは分かり
やすいのですが、実践するのは難しいんですよ。

やっぱりノンネイティブには正確な発音なんて、
無理なのかな〜。「あ〜〜ぁ」あっ、発音できた!

ところで、今回のスキットなのですが、そのストーリーが
気になってしかたがありません。
なぜ、父は行方不明になったのか?
どこへ、行っていたのか?
汚いシャツは何を意味しているのか?
どうして、今頃娘のところに戻ってきたのか?
心の痛みとは?
英会話のスキットは、通常ごくありきたりの物語性の無い
ストーリーが取り上げられますよね。
ところが、この番組は違うんですよ。う〜む。

しかも、出演者の誰もがツッコまないんですよ。
斎藤先生はそんなキャラじゃないとしても、根元はるみも
スルーなんです。まあ、根元はるみもそんなキャラじゃないか?

1回目、2回目のスキットも小説の伏線になりそうな、
ひねりの利いたストーリーでした。
これは、もしかして、最終回でバラバラだった各回のスキットが
見事1つの話に着地するという構成だったりして。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もこの番組観ています
ネイティブの女性の日本語が気になって仕方がありません
HUMMER
2009/01/27 16:35
HUMMERさん
私もずっと気になってます。
プロフィールを見ると英国出身で動物学などを学んだとあります。
職場にこの人がいたら、自分が気分の落ち込んだ時には優しく癒してくれそうだなぁと観ています。

OJiM
2009/01/27 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
話して聞き取る!ネイティブ発音塾(第3回) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる