OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 英会話学校(その1)

<<   作成日時 : 2009/01/18 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

masamasaさん(TOEIC征服日記)に触発されて、私の英会話学校
に関する過去の経験や私見を記事にしてみます。

まず、今も通っているA校の最初のレッスンでの出来事。
着席してしばらくは、
「How are you today?」から始まって、
「How was your last week?」などありきたりの会話をこなした
ところで、

What do you do?

と質問されて、固まってしまいました。
その先生は、割と明瞭な発音をされる方だったのですが、
何か聞き違えたのかなと思い、聞き返したのですが、

What do you do?

と、やっぱり聴き間違えたのではなさそうです。
仕方がないので、

「Now I'm speaking English」
と、返答したのですが、会話としては何か変なんですよね。

なので、なぜ英語を勉強しているとか、目標は何だとか
かんだとか話を始めると、先生がニヤニヤしていたのです。

もう、お分かりの方は分かると思いますが、
What do you do?」=「仕事は何してるの?
なんですよね。

少なくとも私は、学校の英語の時間にこの表現を習った記憶
は無いですし、受験英語で出会ったことはありません。(断言)

(この発言に対し受験英語界の方から、反論があれば、即座に、
 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、撤回します。

自分の間違いに気づいた時には、もう赤っ恥なわけですが、
その先生のレッスンは私の大のお気に入りになったのです。
後々になって分かったのですが、その先生は毎回レッスンの
工夫をしている熱心な方で、「What do you do?」の意味を
効果的に教えてくれたのかなあと思っています。

もう、絶対間違えませんもの。「What do you do?」は。

この英会話学校とは相性がいいのか、それ以来今まで2年以上
通っています。その先生はその学校にはいませんが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英会話学校(その1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる