OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年のTOEIC界を占う

<<   作成日時 : 2009/01/01 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

新年明けましておめでとうございます。

新春特別企画として、今年TOEIC界で起こりそうな出来事を
新宿の易者オジムールさんに占ってもらってランキングにしました。

10位 :試験結果の公表方法が改善
 ABLITIES MEASUREが廃止され、Part毎の正解数に。
 受験生毎に間違えた、文法、語法、語彙が公表される。

9位 :公開テスト連続受験者に優待サービス導入
 2回目以降、会員証の提示で受験票が不要に。
 5連続受験者は、防音機能付き豪華個室で受験。
 10連続受験者は、試験後、酸素カプセルで休憩可能。

8位 :TOEIC給付金制度導入
 文部科学省の国際化政策によって、
 学生の受験者は半額、社会人の受験者は受験料の20%を
 給付金として還元されることに。

7位 :新新TOEICテストの概要発表
 リスニングテストでは新たにインド人スピーカが加わる。
 リーディングテストはPart6がPart5との差別化を図るため別形式に。

6位 :TOEIC受験者が激増
 不況の中、スキルアップを目指して社会人受験者が増える。
 それを反映して、TOEIC対策本やTOEICセミナーも盛況に。

5位 :TOEICブログが社会現象に
 ワールドビジネスサテライトで特集される。
 小谷真生子さんからは「実際にお会いして取材しましたが、
 TOEICブロガーの方たちって、皆さん真面目で素敵な方が
 多いですね」と嬉しいコメント。

4位 :NHKテレビにブロガーに人気のK先生登場
 3ヶ月トピック英会話 「TOEICで英会話、TOEIC Blitz TV !!」
 TOEIC頻出表現を使って英会話のスキルアップ。
 番組は毎回、お酒を飲みながらブロガーを集めての宴会スタイル。
 開始当初批判もあったが、最終回は同番組の最高視聴率を記録。
 タレント枠には相武紗季さん。

3位 :TOEICブログからベストセラー誕生
 複数のブロガーのコラボレーション企画が実現。
 タイトルは「夢をかなえるトイク」
 TOEICで高得点をとる秘訣をTOEICの神様トイクがコーチング
 ・問題用紙のシールは受験票でスパッと切れ!
 ・ブログに短期目標を宣言して、プレッシャーをかけろ!
 ・オフ会デビューは、まず明るく挨拶から!

2位 :TOEICブロガの輪が拡大
 英検ブロガーや、TOEFLブロガーと相互リンクや情報交換が盛んに。
 韓国のTOEICブロガーとは定例のオフ会が開催される。
 一方で900点倶楽部や、Part2研究会、ビール愛好会など
 小規模オフ会も頻繁に開催される。

1位 :TOEICブロガー目標点を全員クリア
 それぞれが次の目標を宣言して、新たなステージに突入。


皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。
今年も 「OJiM's diary」をどうぞよろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よっしゃー、TOEICが近づいてきたね
明日から仕事です。年末年始ガツンとTOEICの勉強できなかったように思います。去 ...続きを見る
中央通教生活
2009/01/04 16:15
TOEIC
先月受験したTOEICの結果がでました。リスニング 305点リィーディング 280点合計 585点600点越えてくれないと、転職で有利にならないのだが・・・3月も受けます。人気ブログランキングに参加しております。クリックヨロシクお願いします。 ...続きを見る
デボネアコンサルティング
2009/02/02 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん!

なんだか新年から面白いことたくさん書かれていますね〜(笑)実現したら楽しいことばかり。企画書持って方々に働きかけたら実現しちゃうかも?!
 インド人スピーカーだけはやめてほしいかな。。でも、これからインド人の影響はもっともっと大きくなっていくでしょうね。先見の明おみそれいたしました(*^^)v
kpinkcat
2009/01/01 01:36
今年もどうぞよろしくお願いします。
今、起床しました。

私は平常心で今からガツガツ勉強し、その後おとそをガツガツ飲んでTBRを聞きますね。

今年は恵比寿でOjiMさんにばったりあってもいいように、いつでも胃薬持参しておきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


Tommy
新東京都民
2009/01/01 03:41
あけましておおめでとうございます。
特に1−4位がとってもいいですね。
7位はちょっと、、、。
各国の非ネイティブスピーカーが加わるというのはどうでしょうか(たとえば日本人、中国人の英語とか)。
つんつるてん
2009/01/01 06:25
OJiMさん。
明けましておめでとうございます!

新春から楽しませてもらいました
今年は「OJiM's Diary」がブレイクして、TOEIC界のメジャーブログになるかもしれません。記事がダントツで面白いですから。
あると思います
rontaroo
2009/01/01 09:26
OJiMさん

明けましておめでとうございます。
「1位:TOEICブロガー目標点を全員クリア」
是非この目標を達成できるように頑張りたいと思っていますよ。どうぞ宜しくお願い致します。
Tim
2009/01/01 14:44
kpinkcatさん

インド英語は早くて、聞き取り難くて私も苦手なんですが、最近は遭遇する機会が増えてきたので、ネタにしてみました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

OJiM
2009/01/01 20:59
Tommyさん

元旦から早起きですか!
さすがです!

是非、恵比寿でエビス飲み実現させましょう。私はウコン持参で参上します。



OJiM
2009/01/01 21:01
つんつるてんさん

>各国の非ネイティブスピーカーが加わるというのはどうでしょうか

これもいつかありえそうな気がします。
ある意味、実践的なリスニング能力を試すことが出来ますもんね。



OJiM
2009/01/01 21:04
rontarooさん

マイナーとメジャーの中間くらいが理想だと思っています。
そしてまたオフ会でrontarooさんに、「マイナーな感じがいいですね」と言われたいです。(マジで)


OJiM
2009/01/01 21:09
Timさん

>是非この目標を達成できるように頑張りたい
そうですよね。テストである以上、結果が大事ですもんね。

私もブログで宣言した以上、今年こそ目標達成したいです。共に頑張りましょ!

OJiM
2009/01/01 21:13
はじめまして。
楽しく記事読ませていただきました。
なんだかすごく明るくなったw
一位にならないとなー!
ちゃすけ
2009/01/04 13:11
ちゃすけさん

コメントありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです!
これからも宜しくお願いします。

OJiM
2009/01/04 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年のTOEIC界を占う OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる