OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 整理する。

<<   作成日時 : 2008/12/13 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

私の会社では、この言葉よく使います。

「まず、話を整理してから、報告に来てくれる?」
「いろいろやる事ありそうだけど、整理してみないとね」

・いろんな意見や情報をまとめる
・混乱している考えを分かりやすくする


そんな、イメージです。

便利な言葉なので、みんな使っています。
特に、上司が部下に対して指示を与える時には有効です。
「○○くん、整理していおいてよ」
状況を把握することすらできない上司が、具体的に指示を
出せない場合にも、使うことも出来ます。
(これはちょっと毒でした。。)

入門ビジネス英語11月号のUnit62で、整理をするという表現がありました。
出荷日程の調整にどれくらい時間がかかるかと問われたVishakaが、
It'll take us two to three months to sort things out.
と答えています。
この訳が、「いろいろ整理するのに、2,3ヶ月はかかるでしょう」
となっています。

英会話の先生に、sort things outを私のイメージする「整理する」
として使えるかと聞いてみたところ、ちょっと違うようです。
sort things outは何かをより分けるという意味が強いとのこと。

先生から教えられたのは以下の表現でした。
think about it
give it some thought
ponder
contemplate

多くの場合、具体的な行動を伴うわけではないので、
「よく考えてみる」でいいのかもしれません。

最近仕事面で、ごちゃごちゃしてきたので来週は
Think about itするぞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
整理する。 OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
sort outといえば、『出まくりキーフレーズ』にsort out the requisitions (請求書を整理する)ってありましたね思い出しました。
『よく考えてみる』という表現では、他にconsider , deliberate もありますね。
contemplate は知りませんでしたが、これで覚えられます
rontaroo
2008/12/13 13:35
rontarooさん

いつもコメントありがとうございます。

sort out the requisitionsはTOEICのどのパートでも出そうなフレーズですね!

OJiM
2008/12/14 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
整理する。 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる