OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS [ follow ]

<<   作成日時 : 2008/11/09 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の英会話のレッスンで先生から以下の質問を受けました。

Did you follow the Presidential election ?
「大統領選挙はチェックしてたの?」

辞書(G4)で調べたのですが、ピッタリする訳語がなくて

あえて言えば他動詞の6番目の意味として、

[通例否定・疑問文]で、(話の筋などを)理解する


と出ていました。

でもちょっと違いますよね。日常会話である一つのことを継続的に

調べること、意識することを、「〜をチェックしてる?」って言いますよね。

と、ここまで書いてきて、もしかしてこれって若者は決して使わない

死語ですか??

とか思い始めました。(ナウいとかそういう類の)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは!
そういえば友だちとの会話の中で
「チェックしてる?」使わない気がします(笑)
あーひゃ
2008/11/09 20:10
あーひゃさん

やっぱりそうですか!
今回の気づき(follow = チェックする)はかなり自信あったんですが。
ちょっと痛かったですかね?
あっ!!「痛い」も使われてなかったりして。。
OJiM
2008/11/09 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ follow ] OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる